医者の転職ブログ

医者の転職・生活を考えるただのブログ。

【医師を辞めたい】医師を辞める前に転職したら働きやすくなった

医師にオススメの転職会社はこちら
\無料サポートで年収アップ!/
今すぐ医師転職RSG公式を見る

医者を辞めたい

 

医者になるまでも血の滲むような努力をして、やーっと医師になったのに医者を辞めたい。

 

そこまで思いつめてしまうのは、やはり普通に考えてかなり追い詰められているんですよね。

 

どれだけ前向きに頑張ろうとしても、これからやっていくのはもう難しい、十分頑張った、自分の描く医療とのギャップ、僕たち医者自身が一番分かってますよね。

 

これまでは医師としてのモデルケースは医局員から助教となり、講師、助教授、教授といったキャリアが一般的でした。

 

今でもこのような流れに逆らう事なく、エリートコースを歩む人も多いです。

 

しかし、このようなエリートコースを歩む事だけがステータスの時代はもう終わったのです。

 

むしろ、若い内から個人でたくさんの経験を積み、病院ではなく自分のキャリアや名前で世界や日本中をめぐり素晴らしい活躍をしている先生方はたくさんいらっしゃいます。

 

また、臨床医から研究員や産業医、医療ビジネス分野などにて転職して成功されている方もたくさんいます。

 

単に臨床医だけで稼げる時代ではもうありません。

 

では、医師を辞めたいあなたにみて欲しい解決策をこれからご紹介します。

医師を辞めたいあなたの解決策

f:id:zqonjlzmo:20181217134008j:image

医師を辞めたいと聞くと、もう医者としての仕事はしたくないという風に捉えがちですが、実際に気持ちを整理してみると医者自体を辞めたい訳ではない人が大体です。

 

せっかく医師免許を持っているのですから、日本でも誇れる国家資格を活かして働きたいですよね。

 

⬇︎私がおすすめ出来る転職エージェンシーはこちらです。

おすすめの転職会社

 僕が自分で探した結果たどり着いたのは、この3社でした。

大手であり親身に相談に乗ってもらえので、病院選びのさいに利用させて頂きました。

おすすめできるので、参考程度に載せておきます。

 

またこれから違う仕事を始める場合は、一からスタートをしなければなりません。

 

これはただの医者である私なんかは、もう正直無理でした。

 

ただ本当に医者という職業から離れたい場合には、このようなリクルート会社に相談してみるのも悪くありません。

 

 

医者から企業したり、漫画家や芸術家になっている方は多いですよね。

 

激務で辛い医者もう辞めたい

ただの医者である私も、若かれしころ医者を志した時からある程度の覚悟は勿論していました。

 

しかし、実際に臨床に出てみると寝る時間、本当にありません。

 

受け持ち患者や先輩医師の受け持ち患者も一緒に見ながら、同時に研究も行っていかないといけません。

 

上司からきつくあたられることもありますが、患者さんの命を預かっている為当然です。

 

看護師さんからも陰でコソコソ言われていたり、メンタルもいっぱいいっぱいでした。

 

当たり前のようにやっているけど、本当にきつくてこの生活がいつまで続くのか、せめて今年度は我慢しよう、そんな毎日でした。

 

転職して環境が激変した

f:id:zqonjlzmo:20181217134035j:image

僕ももう医者なんて辞めたいと思いながらも、自分には医業しかないというのは、十分分かっていました。

 

だから、今よりも良い職場環境になる事や新たな医療設備や自分、スタッフ、患者さんとの出会いを求めて大学病院から医局を辞めて市中病院へ行く事にしました。

 

転職するまでは、この経歴で転職しても本当に転職先でもやっていけるか、かなり不安でした。

 

でも、転職エージェンシーの方に相談すると、自分の経歴・経験からも市中病院は合っていると言ってもらえ、そこで自分の不安な事も相談しまくりました。

 

あと一番は職場の内部事情を教えてくれるのは有難かった。

 

どんな病院なのか医局の雰囲気など、実際に僕レベルでもやっていけるか、診療科の状況などは詳細に教えて頂く事が出来ました。

 

不思議なもので、情報があると人間は次の職場を想像できるので安心できるものです。

 

僕はこれまで大学病院にいたので、次はなるべく市中病院で地域医療に寄り添いたいと思っていました。

 

実際に転職すると、自分の希望に近い医療を行っており、患者さんとの関わりもこれまでより保てています。

 

本当にどうにもいかない時には、医者から離れて見てもいいと思います。

 

今は色んな仕事がありますから、ライターやコメンテーター、アドバイザーになるなれます。

 

しばらく、自由にバイトだけの生活を送ってもいいでしょう。

 

でも、これまで頑張ってきたあなたなら、職場を変えるという選択肢もあるんです。

 

 それは全然恥ずかしい事ではありません。

 

それに、あなたのこれまでのキャリアを今後も違う形で活かせていけるんです。

 

私はただの医者として、医者がもっと幸せになれる働き方を解決法として、終わりにさせていただきます。

 

\無料サポートで年収アップ!/
今すぐ医師転職RSG公式を見る